monacaでframework7を使用する際の留意事項

記録
スポンサーリンク

monaca環境でVue.js+framework7を使用する中で、次の事に気づいた。

Vue Router

が使用できないのではないかと。

Vue Routerがある事でページ遷移時のデータの受け渡しとかが行い易くなる事はこれまでの実験で分かっていたが、他の環境では実行できて、framework7を使った環境では作動しないのではないかと仮説が立ち、諸々調べる事となった。

monacaのドキュメントを調査し、以下の文を確認した。
https://press.monaca.io/fran/66

>Vue Routerに関して
Onsen UIでは、プッシュ(push)とポップ(pop)操作を基本とした、ルーティング用のコンポーネントを複数用意しています(使い勝手がよく、パワフルなルーティング機能を提供します)。
>また、複数のページスタック(page stack)を保持することができ、それら複数のスタックを組み合わせて使用することもできます。
>よって、なんらかのルーターを新規に追加する必要は見いだせません。
>ただし優先順位は低いものの、Vue開発者様からの要望次第で、Vue Routerの導入も検討しています。この件に関しては、近日中に、なんらかのご案内ができるかと思います。

つまり、monacaでは現状のVue開発環境ではどうもVue Routerを標準では整備していないみたいである事が分かった。

Vue Router的な動作を行う場合、onsen uiフレームワークではプッシュとポップ(push pop)があるからそれを使ってねと。

onsen uiフレームワークではvue.jsはcdn版であれば使用可能な事を確認した。
framewrok7フレームワークでは、Vue Routerのcdn版は使用できない様だ。
このあたり開発側としては影響してくる部分なので、使用する開発手法によっては注意してよくよく選定して行きたい。


コメント